トップへ戻る
2014年09月30日 金沢に行ってきました。

連休を利用して金沢、加賀温泉に行ってきました。

金沢といえば来年には新幹線が開通するんですよね。

東京からのアクセスは格段に速くなるようです!!

そんな盛り上がっている金沢に行ってきたんですが、

先ずは、三大庭園のひとつ兼六園

秋晴れの中、本当に美しい庭園堪能してきました。

金沢城、21世紀美術館と歩いて行ける距離にたくさんの見どころがあって

楽しかったです。


kanazawa.JPG!cid_image002_jpg@01CDCA84.jpg


次の日は加賀温泉

山中温泉に行きました。

朝風呂入って観光して、足湯に入って観光して

山中温泉の真ん中にある総湯でまたお風呂。

温泉地って素敵ですね~。

ちゃんと伝統産業も体験しましたよ。

組木と漆の絵付け。

金沢にはたくさんの伝統工芸があって驚きでした!!

大阪方面からの早いアクセスが出来るのはまだ先のようですが、

いろいろな地域に行って本物の体験ができるっていいですね!



おまけです。

娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)ソフト

アイスの上に饅頭!!それを混ぜで食べる

斬新~

1.jpg柿の葉寿司は青みと黄色がとってもきれいだったのでパチリ

 

2014年09月04日 己を知る

九月に入りました。

八月のお盆参りも無事終わりほっと一息しております。

毎年多くの尊きご仏縁を頂きまして感謝の思いでございます。誠にお世話になりました。


さて今年の夏は台風や豪雨等で例年にない被害が日本全国で頻発しました。

テレビのニュースなどでその被害の大きさを目にするたび、そこに被害にあわれた方々のこと思うと心が痛みます。

現代インフラが飛躍的に発達し、多くのことに恵まれ不自由さを大して感じえないこの時代においてさえ、やはり自然の強大な力の前では人間はただただ無力なんだと改めて痛感します。



こうしてみますと何気ない一日でさえ相変わらず無事に生きている、これこそが「当たりまえ」でなく「奇跡」なのではないでしょうか?


この日々の暮らし、うれしい事や楽しい事より辛い事や悲しい事のが多かろう

不満や愚痴を言いたいこともあるだろう

己の無力さに嘆く時もあるだあろう

それでもこの一日を無事に過ごさせていただいた

これ以上の歓びがどこにあろうか

手のひら合わせ

「南無阿弥陀仏」

「南無阿弥陀仏」

・・・・・


今日もまた己の弱さを知り、そして感謝の思いで相も変わらず合掌の毎日です。