トップへ戻る
2014年11月30日 冷え症におすすめ

先日の"おはよう朝日です"を見ましたか?

放送エリアがどこまでかわかりませんが関西のみですかね?

寒くなってきたこの頃に丁度いい話題でしたのでちょっとご紹介。


私、とっても冷え症なんです。

背中まで寒さが上がってくる(正しい表現かはわかりませんが)

本当に足だけではなく体全体が寒くなってくるんです。

もうこうなると動けません。何とかして体を温めないことには・・・

ちなみに熱はないですよ!!風邪の症状ではないんです。

床暖に背中をくっつけ、ただただ温まるのを待つ。


そんな私のために(笑)丁度いい乾燥しょうがのお話。

体を温める効果があるとよく聞くしょうがですが、実は生で食べるより蒸して乾燥したものを食べた方が、

より体を温めることができるそうです。

生のしょうがに多く含まれる成分、ジンゲロールは体の表面の血行を促進させる働きを主にするそうです。

なので、たくさん食べすぎると発汗が促され、逆に体を冷やしてしまうこともあるんですって(驚)。

対して、蒸し乾燥しょうがにすると、成分が変化しショウガオールが増えます。

このショウガオール、体の中心を温めて、脂肪を燃焼させる効果があるそうです。

なんて素敵なんでしょう♪

体を温めることのみならず脂肪まで(笑)

早速作ってみました。



作り方ですが、しょうがのシマ模様にそって(平行に)、1ミリの厚さにスライス。

耐熱皿(オーブンの鉄板)にオーブンペーパーを敷いて重ならないように並べます。

オーブンを80度から100度で1時間。これで出来上がりです。



IMG_1433.JPG

そのままでもいいですが、粉状にするといろんなものに振り掛けて食べれるので便利です。

放送されたのが火曜日。

早速作って毎日食べています。

紅茶に入れたり、お味噌汁にも。

きんぴらごぼうにも振り掛け。ふろふき大根の味噌にも混ぜ混ぜ。

白ご飯にもぱらぱらと。

ここ二日暖かかったので参考になるか?わかりませんが、私一人ならストーブつけなくて大丈夫です。

粉にしているので必要な人にのみかけれるという便利さ!!

冷え症で・・・という方。ぜひお試しを!!

2014年11月06日 報恩講

11月3日雨の予報もすっかりはずれ、晴天の中、報恩講をお勤めさせていただきました。

前日からお掃除やお料理を作っていただいたお檀家様、お参りくださった皆様

お陰さまで今年も報恩講をお勤めさせていただくことができました。有難うございました。



毎年同じ時季に報恩講が勤まるのですが、ほぼ同じ日にしていると年々暖かくなっていることがよく分かります。

先日は私が嫁いできて12回目の報恩講でした。初めての年は寒いからと毛糸のカーディガンをお母さんが貸してくれました。

着ている服の上から羽織るようにです。

お部屋には石油ストーブがついていて、本堂にも火鉢とストーブがついていました。

それでも寒かったことを覚えています。

何時の頃からか、お部屋の石油ストーブがハロゲンヒーターに替わりました。

そして今年、お部屋では、ヒーターもつけていませんでした。

冷える本堂も火鉢のみです。たくさん着込んでいた服もすっきりとした恰好で・・・

今年は寒くなるのが早いね。と、思っていましたが年々暖かくなっているんです。

温暖化。実感しました。

地球は暖かくなっているんですね。

ごみの図鑑を前に子供とみていたことがあります。

真っ赤になって汗をかく地球。

小さな子供にも伝わる衝撃。しばらくごみを捨てる度に地球があちちだよ~と。

本人はすっかり忘れてしまったと思いますが偶然今日も分別ごみのお手伝い。

これ以上地球が赤くなって汗をかかないように

小さなことかもしれないけれど 分別

来年も寒くなる季節には寒いように 

本当は寒いの苦手だけど綺麗な紅葉も見たいですもんね!!



IMG_1381.JPG報恩講、紅葉