トップへ戻る
2015年06月25日 住職の休日

今年は梅雨らしい梅雨ではないですね。

雨の予報かと思えば今日も降らずに済みそうで、先日は早朝にスコールのような雨が降った後は一日いいお天気でした。

ジメジメシトシトしないし、6月1日からの法の改正で自転車の違反が強化されたので雨が降らずにいてくれて助かりますね。


先日も丁度お天気も良かったので住職と植物園に行ってきました。

奇跡の星植物館

もうネーミングからしてストライクです。 6 (5).JPG 6 (7).JPG 6 (3).JPGのサムネイル画像


宇宙が好きな住職は常々"地球は奇跡的な位置にあるんだ"とそれはそれは熱く語ってくれます。


そんな奇跡的な位置にあるからこそ生まれ、育つ生命体。ロマン感じますね。


6 (2).JPG 6 (15).JPG



住職が植物を通じてロマンと癒しを感じていた頃・・・



6 (17).JPG 6 (16).JPG 6 (8).JPG 食虫植物に夢中の私


ハエもいない綺麗な植物園

管理も行き届いていて枯れた花をピンセットでつまんでいました!!

捕食してほしい・・・説明書きによると、人の爪くらいなら簡単に溶かすそうです!!


前日切った爪が恨めしい私の手。

そんな事してはいけませんよね。切っておいて正解 (笑)



 

隣接して広ーい広ーい公園がありそこもお花お花!!6 (12).JPG



6 (6).JPGカラフルな花を見てビタミンカラーとはよく言ったものだなぁ・・・と

目からもビタミンが入ってくるような癒しと元気をもらいパワー注入ですね。6 (10).JPG 6 (4).JPG 

6 (1).JPG 



2015年06月08日 ピラニアはアンパンマン!?

凶暴な魚で知られるピラニアがキッズのヒーローアンパンマン!?


今年1月頃の子供新聞に興味をひかれるタイトル

文章はお魚博士 "ぎょぎょぎょ~"の口癖で知られるさかなくんが、来週まで開催の大アマゾン展の紹介で書かれたものでした。

お魚好き、爬虫類も好きな男子小学生には好奇心を刺激される紹介文。


先週末我が家にも、ついに冒険の時が来た。

ということで行ってきました、大アマゾン展。


IMG_2550.JPG


いくつかのブースに区切っての展示でしたが我が家の食いつきポイントはやはり、化石と爬虫類、魚類。

特に魚類コーナーでは思う存分時間をとっていました。

中でもカンディルという魚の捕食のイラスト映像ではイラストながらぞっとする事実!!

ピラニアの獰猛さも凄まじいですが、個人的にはカンディルには絶対出遭いたくない(>_<)

と、恐怖に慄きました。

大アナコンダの大きさに驚き、未だ何種類生息するのかも未知数な菌類にロマンを感じ、

アマゾンカワイルカがピンクになること、モルフォチョウの美しさに癒され、ドキドキのアマゾン体験をさせてもらいました。

今週末で3月から始まった特別展は終了ですがもしご興味があれば 

http://www.tbs.co.jp/amazon-ten/highlight/ にダイジェストで見どころの紹介があります。



さてさて、タイトルにあったピラニアはアンパンマン!?

今回の旅の始まりはこの文から始まったわけですが、何故アンパンマンなのかたねあかし(*^_^*)


ピラニアは他の魚に比べ治癒力が高いそうです。

空腹になると仲間のひれなどを食べるそうですが高い治癒力により再生されるので、


ピラニア同士

"おなかがすいたんだね"  "僕のひれを食べなよ"


と、さながらアンパンマンのような会話がされているのでは!?

ということでした(^_-)。