トップへ戻る
2018年01月21日 東大阪布教所新設のお知らせ

少し寒さが落ち着いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先週あたりはとても寒く受験生の皆さんも大変だったのではないでしょうか?

週明けからはまた寒くなるようなので風邪などひかないようにお気を付けてお過ごしくださいね。

さて、この度東大阪市に布教所を開設致しました。

IMG_1996.jpg

ご法事などにも使っていただけますので、ご希望がございましたらお電話にて

お知らせくださいませ。

人数は約10名程です。

IMG_1999.jpgIMG_1888.jpg

2018年01月03日 年始にあたりまして

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


元旦会に行きまして、法話を聞いていましたらふと思ったことがありまして、

昔は一年の計は元旦にありと家族の中で抱負を言ったりしたものですが、

すっかりとそのようなことをしなくなっていたなぁと気づかされました。

子供のころは少し気恥しいようなちょっと嫌な瞬間で・・・

そんなことを思い出していたら、大人になって暫く経ちますが(笑)私は

成長しているのだろうか??と改めて考えさせられました。

子供のころは節目が必ずきて、今年から中学生だ!!とか高校、大学と

節目節目に何かに到達して次のステップに進む、そこに自分なりにはですが

成長があったはずです。

子供たちを見ていても、今年はたくさん本を読んでいたね。

去年は興味があるとは言っていたけど自分から調べたりしなかったけど、自分から調べ物をしているなぁ

などと去年とは違う何かを見て取ることができますが・・・さて私は??

子供たちは私を去年とは違うぞ!!と感じているのでしょうか?

残念ながらそんなことはないと思います(悲)


一年の計は元旦にあり

元旦は少し過ぎてしまいましたが、少し昔に戻って一年の抱負を考えようと思います。

家族内で発表しますね(*^^)v

一年の初めに法話を聞き、自分を振り返る気付きを与えていただいたことに

とても感謝です‼


聴聞という言葉があります。

阿弥陀様という仏様のお話を聞くことをいいます。このお話しが法話ですね。

浄土真宗ではこの聴聞をとても大切にしています。

もしかすると元旦会でお話しされたことはもっと難しくて私は正しく理解していないのかもしれませんが、

聞かせていただいたことで私に何らかの変化を起こしたことは事実ですね。

ご本山でもご聴聞をしておりますし、各地の別院でもされていますので

聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

今年は本山に参拝して法話を聞く‼これも一年の計になりますね。



寒い日が続きますのでどうぞご自愛くださいませ。